« タダの楽譜 | トップページ | 国文祭の練習が始まりました »

バーチャルCD

田舎のオケマン AMADEUSです。

昨日は見る楽譜の話をしましたが、今日は聴く音楽の話をしたいと思います。

最近、のだめブームでCDショップのクラシックもずいぶん増えましたね。

だけど、あるものといえばありふれた曲ばかり・・・・・

全国のオケマンにとって、食指を動かす1枚はないですね。

やはり、ほしい1枚を手に入れるにはCDショップで注文するか、

オンラインショッピングを利用するしかないようです。

そこで、私の方法をお教えしちゃいます。

今やグラモフォンを抜いて、世界一のクラシックCD配給元になった

ナクソスが運営しているサイト

ナクソス・ミュージック・ライブラリー 

ご紹介します。サイトでの説明によると53レーベル、1万人の作曲家、

のべ240,000曲以上の膨大な音源をCD並の音質で全曲再生可能。

百科事典並の音楽データベース機能付となっています。

月額1890円(入会月は無料なので月初めに入会するのがオトク)

で聴き放題です。

少し奮発して、良いPCスピーカに取り替えればグッドです。

無線でとばせば、自宅のオーディオからでも聴けます。

私は遅い曲はあまり好きじゃない(演奏でも)ので、

交響曲や室内楽曲の第1楽章ばかり、プレイリストに入れて聴いています。

検索も優れていて、今まで見つからなかった曲はありませんでした。

今週の1枚はラフマニノフのお友達のメトネルさんが書いた

ピアノ協奏曲第2番ハ短調です。知られざる名曲らしいです。

もうCDを買う時代ではないようですね。皆さんも経験してみては?

本日はここまで。では・・・・・

|

« タダの楽譜 | トップページ | 国文祭の練習が始まりました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。BWVと申します。たしか、amadeus氏より一年若いはず。

なによりamadeus氏、元気そうで安心です。
それにしても、無料楽譜。恐ろしいとしか言いようがありません。
かく言う私、先日からこそこそとダウンロードしています。とりあえず必要と思われるものからですが。

それでは、また遊びに来ます。

投稿: BWV244 | 2007年6月15日 (金) 12時40分

こんにちは、BWVさん。さっそくコメントを頂きまして謝々。
これから毎日、秘蔵お得情報をお届けしますので、
楽しみにお待ち下さい。これからもヨロシク・・・

投稿: amadeus | 2007年6月15日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215669/15439796

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャルCD:

« タダの楽譜 | トップページ | 国文祭の練習が始まりました »