« タダの楽譜 その2 | トップページ | タダの楽譜 その3 »

ステマネ虎の巻

田舎のオケマン AMADEUSです。

私は演奏の方は引退して、今はステージマネージャー(略してステマネ)を専門にやってます。

ステマネの仕事というのは、コンサートの演奏以外すべてです。時には、インスペクターライブラリアンの仕事にまで介入することもあります。

強大な権限と重大な責任を持っているので、ある意味快感でもあり、プレッシャーでもあります。裏の指揮者と呼ばれる所以です。

有名ホールやプロオケには専門の方もいますが、アマオケの場合、プレーイング・マネージャーが多いのではないでしょうか。

大きな公演や演奏旅行ともなりますと、片手間にできるものでは無いだけに、みなさん悩みが多いと思います。

そこで、すばらしい虎の巻をご紹介します。

それは アマチュア・オーケストラ・マネージメント・マニュアル です。

三重県にある湾岸フィルハーモニー管弦楽団さんのサイトにあります。

すごい内容で、ステマネ歴20年の私も、今更ながら参考にさせていただいてます。

同サイトには、他にも団員マニュアルもあり、こちらもなるほどという事が書かれてます。

全国のアマオケの皆さん、利用されてはいかがでしょうか。

本日はここまで、では・・・・・

|

« タダの楽譜 その2 | トップページ | タダの楽譜 その3 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ごあいさつ、ありがとうございました。こちらへも度々おじゃまさせていただきますね。湾岸フィルさんの団員マニュアルス&テマネマニュアル、大変ためになりました。自分も参考にさせていただきます。それと団員マニュアル、うちのオケのメンバーにも読んでもらいたいなぁ。該当することが沢山ですから...

投稿: ばかぼん | 2007年6月21日 (木) 12時57分

ばかぼんさん、ありがとうございました。
本当にアマオケのバイブルにしたいほどです。
アマオケ関係の本はあまり出版されてませんし・・・・・
これからも、ネットでいろいろ発掘していこうと思ってます。
また、寄ってください。では・・・・・

投稿: amadeus | 2007年6月21日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215669/15481443

この記事へのトラックバック一覧です: ステマネ虎の巻:

« タダの楽譜 その2 | トップページ | タダの楽譜 その3 »