« 国文祭の練習が始まりました | トップページ | タダの楽譜 その2 »

有名作曲家の無名交響曲

田舎のオケマン AMADEUSです。

皆さん、いつもどんな曲を聴いていますか?

私は交響曲が好きでよく聴いていますが、有名曲は聞き飽きたので隙間曲を聴いています。

有名作曲家で、意外に交響曲が知られていない人がいます。

たとえば、

ビゼーボロディンブルッフデュカスエネスコグノーカバレフスキーハチャトゥリャンニコライリムスキー・コルサコフワーグナーウェーバーヴィラ・ロボスヴォーン・ウィリアムズエルガーグリーグコダーイスクリャービンストラヴィンスキーレスピーギ等など、他にも調べればたくさんいます。

有名作曲家の作品がすべてすばらしいということはありませんので、実際聴いてみて、これじゃ売れんだろうとか、どうしてこれが有名にならないのとか、つっこみを入れながら聴くのもよいものです。

あと面白い名前の作曲家もいますよ。

アホ:坂田さんじゃありません。現代フィンランドを代表する作曲家で交響曲も14曲書いています。北欧に多い名前でしょうか?そういえば前にジャンプの強豪選手でアホネンという選手がいましたっけ。

ラフ:マニノフは付いていません。大雑把でもありませんし、フェアウェイの外側でもありません。メンデルスゾーンハンス・フォン・ビューローのお友達で、11曲の交響曲を書いています。

リース:借り物ではありません。ベートーヴェンの弟子で8曲の交響曲を書いています。

最近、有名作曲家のお友達つながりで、たくさんの無名作曲家、無名曲が録音されています。そのうち、大ブームが起こるかもしれませんよ。少し前、大学オケでよく流行ったカリンニコフのように・・・

本日はここまで、では・・・・・

|

« 国文祭の練習が始まりました | トップページ | タダの楽譜 その2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215669/15463874

この記事へのトラックバック一覧です: 有名作曲家の無名交響曲:

« 国文祭の練習が始まりました | トップページ | タダの楽譜 その2 »