« 大太鼓と私 | トップページ | 体育祭と文化祭 »

徳島三大映画

田舎のオケマン AMADEUSです。

今年の国文祭には、全国からたくさんの皆様がお越しになると思いますが、

その前に少し、映画で徳島のことをお勉強・・・・・

いま旬の徳島三大映画といえば、

まずオケ、合唱関係の方は絶対に外せない「バルトの楽園

昨年の公開ですが、私も30年ぶりに、TOHOシネマズ高知に見に行きました。今、レンタルビデオ屋さんに置いてますね。

豪華な出演者陣で、松平健さん、ブルーノ・ガンツさん(ヒトラーの映画に出てた)、阿部寛さん、高島礼子さん(ご主人、高知東生さんのお父さんは徳島在住)、地元の坂東英二さん(悪役の久留米俘虜収容所長役で登場)等々。

出演者もさることながら、ストーリーに引き込まれてしまいます。

普段、外国映画ばかり見ている私ですが、日本映画もなかなかやるねえと思った一本でした。

続いて、「眉山」(びざん)

今公開中ですね。

眉山とはJR徳島駅を降りると正面に見える山です。

昨年の「阿波踊り」のあとに撮影されました。有名連が「阿波踊り」に引き続いて、エキストラに借り出されました。徳島市内は1か月あまり、撮影の真っ只中にありました。うちの娘も有名連に所属していて、背中が写っている(!?)と、はしゃいでいました。

原作はヴァイオリニスト(?)のさだまさしサン

こちらも出演者が凄いです。松嶋菜々子さん、大沢たかおさん、宮本信子さん(マルタイの女以来、10年ぶりの映画出演)など豪華な顔ぶれです。私の好きな夏八木勲さんも出ています。

ストーリーは泣かせますが、阿波踊りを見るにはこの一本でしょう。

最後に、「阿波DANCE」(アワダンス)

こちらは、この8月に公開です。皆さんが来られる頃には話題になっているのではないでしょうか。

第九の聖地、鳴門市で撮影されました。

ウォーターボーイズ」、「スイングガールズ」に続く青春映画らしいです。

地元の高校生もたくさんエキストラで参加しています。

今から、公開が待ち遠しいですね。

徳島でお会いするときには、私たちより徳島のことが詳しくなってたりして・・・

その時は教えてください。お願いします。

本日はここまで、では・・・・・

|

« 大太鼓と私 | トップページ | 体育祭と文化祭 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

先輩!続けて書き込みさせて頂きます。
「バルトの楽園」観ましたよ。感動しました。特に、松平健の演じた収容所長が元会津武士の子供だったというのが心を打ちました。
映画のことなら山形も負けていませんよ!「スィングガールズ」は、山形の置賜地方が舞台で、米沢や川西町あたりでロケしました。第3セクターのあの電車では、まだ「スィングガールズ号」という、映画の絵が描かれた車両が走っています。
そして、私が今住む庄内。これは一連の藤沢周平映画の原点の場所でありロケ地です。「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」「武士の一分」など全部こちらで撮影しています。
最近では「庄内映画村」と言うのができて、全編英語のウェスタン映画「スキヤキウェスタン・ジャンゴ」や、「せかちゅう」の綾瀬はるかが女座頭市に挑戦する「Ichi」、元渋ガキ隊のモッくんが在京オケマンのチェロ弾きから実家のある酒田に戻って納棺師になる「おくりびと」も撮られています。私は都合で出れなかったのですが、酒フィル団員がオケの解散シーンで楽器を持ってエンビを着てエキストラ出演しています。オケの演奏シーンは、飯森範親指揮の山響で「第九」を酒田の希望ホールでやったんです。来年封切り予定です。
長くなってすみませ〜ン!

投稿: balaine | 2007年7月11日 (水) 13時19分

「スイングガールズ」レンタルビデオで見ました。音楽をやるものとして、中学時代を思い出しました。
「せかちゅう」は庵治石(超高級墓石)で有名な香川県の庵治町が舞台ですね。
最近では、「県庁の星」も香川県庁や高松天満屋で撮影されました。
徳島、香川や山形は田舎を演出するのに、最適なんでしょうか?なにか複雑です。
「おくりびと」面白そうですね!是非見なきゃ・・・・・

投稿: amadeus | 2007年7月12日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215669/15563744

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島三大映画:

« 大太鼓と私 | トップページ | 体育祭と文化祭 »