« 体育祭と文化祭 | トップページ | 国文祭の練習 パート2 »

糖尿病日本一

田舎のオケマン AMADEUSです。

今日は音楽と違うお話です・・・・・

徳島県は14年連続糖尿病死亡率全国第1位です。それも、2位以下を圧倒的に引き離しての、ダントツ1位です。

反対に10万人当たり医師数も全国第1位です。

一体どうなってるんでしょう・・・・・

でも私、なんとなくわかるんです。

第一に「食」です。

徳島人は豚骨濃口醤油味の「徳島ラーメン」に代表されるべく、甘くて、濃い味付けが大好きです。お隣、香川県の「讃岐うどん」のシンプルさとは好対照です。県都間70kmしか離れていないのに・・・・・

また、京都、金沢と並んで和菓子の老舗がたくさんあり、本当においしいです。

野菜ではスダチ以外にも鳴門金時(赤い高級サツマイモ)があります。

とにかく、徳島人は甘い炭水化物が大好きです。

次に「動」です。

徳島県は全国で唯一電車が走っていません。 (先日沖縄にモノレールが開通したため)

このことからもわかる通り、公共交通機関が非常に貧弱です。

以前、横浜の会議で食って掛かられたことがあります。

「地方の人に、毎日満員電車に乗って通勤している我々の気持ちがわかるか?」と・・・・・

私、言いました。

「満員でも来るだけ良いじゃない。うちの方じゃ待っても来ないよ」と・・・・・

ということで、公共交通機関は当てにならず、結局、クルマということになるんです。

クルマだと家から目的地までですよね。バス停までも、駅までも歩くことはなくなります。

無意識に、また物理的に歩かなくなるんです。

糖に変わる炭水化物をたくさん採って、カロリーを消費しなければ・・・・・

徳島県の第1位は当分、揺るがないでしょう!

今すぐに、第1位の看板を下ろそうと思えば、毎日、阿波踊りを踊るか、ビリーズブートキャンプを導入するしかないと思います。

非常事態宣言で知事が言ってます。「まず、歩き始めよう」

しかし、「まず、歩かせ始めよう」です。

糖尿病は食の豊かさに比例し、公共交通機関の発達に反比例します。

JR四国さん、バス会社さん頑張って・・・・・

たくさん走って、便利になれば県民は必ず利用します。いつ来るかわからないから、利用できないのです。

なぜ私がここまで辛口かといいますと、徳島に来て、糖尿予備軍と診断されたからです。(私が悪いんですけど・・・)

全国から国文祭にいらっしゃる皆さん、徳島のおいしいものを食べ過ぎて、糖尿病になりませんように・・・・・

本日はここまで、では・・・・・

|

« 体育祭と文化祭 | トップページ | 国文祭の練習 パート2 »

コメント

すみません、続けてお邪魔します。
そうなんですか〜、どうしてかな〜?
糖尿病死亡率という言葉の定義を知らないので少し勉強してみます。糖尿病はそのもので死亡するよりは、脳卒中、心筋梗塞、腎不全、など他臓器疾患による死亡を起こしやすくする「危険因子」ではあるのですが、糖尿病そのものに寄る死亡というのは、、、
「阿波踊り」って、徳島の人ならみんな踊るんじゃないんですか?あんな激しい有酸素運動をして、どうして糖尿病になるんじゃろ?
食が豊かで公共交通機関が未発達なのは、ここ「庄内」もお仲間です。ちょっと調べてみます。

私、実家は横浜なんですが、あの満員電車が大嫌いなんです。同じ料金払ってトレーニングのように立っている人と座って眠りこけている人がいるなんておかしいとも思います。だから田舎暮らしが性にあいます。
「連」の方を見かけると、皆さんスマートで、男性の足なんかたくましく、あれでなんでDM日本一なんじゃ?とまだ信じられません。(^^

投稿: balaine | 2007年7月10日 (火) 09時07分

balaine先生、こんばんは!
たしかに糖尿病死亡率というのは、よく解りませんね・・・・・
徳島では他にも肝疾患、子宮ガンも日本一です。また、交通事故死率もそう。
阿波踊りは「踊る阿呆に、見る阿呆」という言葉があるように見る徳島人が断然多いです。(と思います)
有名連の方は凄い練習量ですが、企業連、学生連の方は365日分の4日だと思います。
先日の徳島新聞に「バス路線廃止率日本一」の記事が出ていました。いったいどうなるのでしょう・・・・・

投稿: amadeus | 2007年7月10日 (火) 19時57分

先輩!こんばんは!(笑)
「日本一」なら山形も負けていません。
胃がんや脳卒中は残念ながら(?)2位(たしか秋田が1位)ですけど、一世帯あたりの人数が多いからなのか、「ケーキ消費量」「ラーメン消費量」「こんにゃく消費量」1世帯あたりでは全て日本一です。
「サクランボ生産量日本一」「将棋の駒生産量日本一」はある意味、当然なんですけど。
あ、徳島じゃったら、年賀状交換しよる脳外科の先生がおりますよ。10年から何年か前にかけて2回ほど学会で徳島行きましたが、ちょっと遠いので出かけるのを諦めた店があります。高松と徳島の中間あたりの海沿いに「びんび屋」という海鮮のお店がありませんか?
徳島港の近くで、座敷みたいな広い店で、いつも凄い客で賑わっている、魚介類を食べさせる店、名前覚えていませんが、そこも2回ほど行きました。
全国の脳外科医で作っているオケの事務局長をされている埼玉医科大副学長兼脳外科教授の松谷先生は、淡路島出身です。四国の先生は現在は誰もメンバーにはいないようですが、、、
無駄話で失礼しました。

投稿: balaine | 2007年7月11日 (水) 00時49分

「びんび屋」あります、あります。台風の時、波をかぶるお店です。最近、改装されてきれいになってます。
徳島港の近くのお店、それは「ししくい」という店です。海賊焼が有名で、よく観光バスが団体で来ます。
その100m先に私がサイドビジネスで経営していた焼肉店がありました。ネオンぎらぎらで・・・見なかったですか?
結構、徳島では有名ですよ。去年、巨人の吉村二軍監督が食べに来てくれました。
「ししくい」の親父さんもよく来てくれましたよ。今年の1月で閉店しましたけど・・・・・
ニアミスしてましたね。

投稿: amadeus | 2007年7月12日 (木) 20時49分

amadeus先輩、そんなサイド・ビジネスをされていたとは。私じは今こちらで開業準備中です。今年暮れか来年始めの予定です。リハ室でサロンコンサートができるような設計図を考えているところです。

投稿: balaine | 2007年7月13日 (金) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215669/15617054

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病日本一:

« 体育祭と文化祭 | トップページ | 国文祭の練習 パート2 »